チェアー7台

歯科医師3名、衛生士4名、技工士 2名、事務1名

九条診療所歯科

〒601-8015 京都市南区東九条御霊町2
TEL. 075-691-5131

京都市南区の鴨川沿いに位置する、私たち、九条診療所歯科は、1993年に医科歯科併設という形で開設しました。JR京都駅から徒歩10分、また、地下鉄九条駅から徒歩で5分と非常に交通の便のよいロケーションに位置しています。
歯科の開設以来、「患者の立場に立った歯科診療」を目指して、インフォームドコンセントを重視し、補綴、歯周治療、口腔外科を中心に、インプラント、矯正治療も取り入れたバリエーションの豊かな診療に取り組んでいます。また、民医連のネットワークをいかし、吉祥院病院をはじめ、福祉施設、在宅などの歯科往診も行っています。皆さんも、私たちと一緒に頑張ってみませんか?心よりお待ちしています。
                              

宇治市大久保町山ノ内19−1
TEL.0774-41-3335


2001年4月1日、京都民医連4番目の歯科として、やましろ健康医療生協を母体に開設されました。医療生協としての特長を生かし、班会などを通じて、地域組合員さんの健康を守るための活動にも力を入れています。医療内容として、CCDカメラによる口腔内写真・パノラマレントゲンのプリントアウト・健康日記を患者さんに配布する事により、口腔内の状態を自分自身で把握してもらえるよう取り組んでいます。また、インプラントなどの高度先進医療についても、その内容を組合員さんにわかりやすく提示した上で、より身近なものにできるように心がけています。

                  

仁和診療所
九条診療所
待鳳診療所
あさくら診療所

京都民医連歯科は京都府内に
5つの診療所をもっています。
北から南まで場所もまちまちで
それぞれの特徴があり面白いですよ。

地図
地図

地図
地図
あすかい診療所
地図

所長 久留島 洋

所長 辻 直樹

所長 吉川 恵造

所長 平田 高士

所長 北川 善猛

HPへ
c
←京都民医連全体Map
     PDF
クリックするとおおきくなります

チェアー6台

歯科医師2人、衛生士4名、技工士2名、助手3名、事務1名

あすかい診療所歯科

京都市左京区田中飛鳥井町43-7
TEL 075-706-6577

2004年10月に開設したばかりの京都民医連第五番目の新院所です。京大のある百万遍より北へ徒歩3分。大文字の季節は見物客であふれかえる風光明媚な場所にあります。
大きな特徴として、近くに第二中央病院があり、京都民医連初の総合病院近設歯科院所となります。その利を生かしてNST(栄養サポートチーム)などにも積極的に参加を始めています。
日々の診療は、インフォームドコンセントを重視し外来だけでなく往診にも力をいれており、また日進月歩する歯科医療技術にも対応できるよう努力し、患者様の多様なニーズにでき得る限りこたえていくよう心がけています。
                         

チェアー8台

歯科医師2名、衛生士6名、技工士2人、事務1人 

仁和診療所歯科

〒602-8373京都市上京区下横町217
TEL.075-464-6325


仁和診療所は近くに北野天満宮や平野神社をはじめ、数多くの観光名所があり、西陣織の織り屋さんが集まる京都らしい地域にあります。1〜2階が医科、3階に歯科があり歯科医科併設の診療所となっています。治療は、保険診療を中心に、保険内で最大限の治療を行うことを実践しています。患者層も小児から高齢者まで各年齢層に渡り、一般歯科、往診はもとより、ぺリオ、矯正、口腔外科にいたるまで、患者さんの様々なニーズに対応できる体制をとり、チーム医療を目指し、全職員、日々努力しています。
                     
 

チェアー9台

歯科医師 3名、衛生士 4名、技工士 2名、事務 1名

待鳳診療所歯科

〒603-8206 京都市北区紫竹西南町65
TEL.075-492-6321

開設以来50年の歴史を持つ待鳳診療所は、京都市の北部(北区)に位置しており、全国的にも有名な金閣寺や大徳寺がすぐ近くにあり、京都の代名詞的な地域です。また、夏には待鳳診療所の屋上から五山の送り火が一望できます。そういう地域柄か、患者さんの年齢層も幅広く、こどもからお年寄りまで、多くの患者さんに親しまれている診療所で、待合室はいつも賑わっています。また、当院所の特徴としては、往診を積極的に行っており、寝たきりの患者さんをはじめ、京都市北区や左京区の急性期・療養型病院や、老健施設などからも往診依頼があり、職員も「京都市北部の口腔内を守るのは私達の責任」という思いで日々頑張っています。
                   

チェアー6台

歯科医師2人、衛生士3人、技工士1人、事務1人

あさくら診療所歯科

※職員数は非常勤も含みます。
2008年5月現在