高校生の方へ

高校生1日看護体験

京都民医連では、看護師を目指している、興味があるという高校生の皆さんを対象に、春・夏休みに1日看護体験を実施しています。京都民主医療機関連合会(略称:京都民医連)では、看護師を目指すみなさんに、実際の医療現場で体験をしてもらおうと、毎年、春と夏に『高校生看護体験』を行っています。

2024年春の高校生体験

2024年春も高校生を対象に、京都民医連の事業所にて看護体験企画を開催いたします。
詳細については、各高校の進路担当者様あてにもパンフレット等をお送りしておりますので、聞いてみてください。

企画概要

日程
3/25、3/26、3/27、3/28、3/29、3/30
事業所
京都民医連あすかい病院、紫野協立診療所、京都民医連中央病院、
吉祥院病院、京都協立病院
※日程と会場の詳細につきましては、こちらのパンフレットをご覧ください。
申込方法
下記フォームよりお申込みください。
申込締切
2月26日(月) 申し込みは終了しました

高校生模擬面接会

京都民医連では、看護学校進学を目指す高校生・社会人を対象に、模擬面接会を開催しています。面接はなんといっても慣れることが一番です。「面接でどんな事を聞かれるのか心配...」「緊張するので、面接の練習をしておきたい!」というあなたにぴったりの企画です。他校の生徒さんたちと一緒に集団面接や、スタッフからのアドバイスもあります。練習を含めてぜひ体験してみてはいかがでしょか。

2023年度模擬面接会

9月9日(土)に「模擬面接会」を開催しました。

京都民医連では、看護学校進学を目指す高校生を対象に、「模擬面接会」を開催しました。今年は3年ぶりに対面で実施し、8名の高校生さんが参加してくれました。

病院の副看護部長さんと事務が面接官をつとめ、本番さながらの緊張感の中で高校生へ質問を投げかけました。
面接が終わるごとに、その場で一人ひとり丁寧にアドバイスがされていました。

後半は集団討論も行いました。最初はどう自分の思いを出したら良いのか戸惑う様子もありましたが、少し助言をすることで段々と議論がすすみました。

面接始め、受験の準備はこれからが本番です。合格にむけて今回の面接会が少しでもみなさんの参考になっていれば嬉しいなと思います☆

高校生のための医療・介護のお仕事体験Fair

6月17日(土)に京都JAビルにて、京都民医連主催で“医療・介護のお仕事体験フェア”を開催しました。
京都民医連としては初・挑・戦!の企画。どうなることかドキドキでしたが、京都府内外から60名の高校生さんが来場し、とても楽しんで帰ってもらうことができました。

医師・看護師・薬剤師・リハビリ・介護福祉士などなど、11職種のブースを設け、各職種を体験。看護師体験ブースは「ガウンテクニック」「点滴の滴下計算」を体験してもらいました。どのブースでも高校生さんと職員が楽しそうに、そして真剣に進路のことなどを話しながら交流する姿が見られました。

医療・介護は色んな職種・職員さんたちが働いています。普段あまり見られない職種を体験してもらう中で、そんなことも実感してもらえた企画だったかな、と思います!

がんばれ高校生2023

看護師を目指す高校生のみなさんにむけて、おたよりを発行しています。

動画 京都の事業所
  • pagetop