看護学生向け企画

京都民医連では、看護学生さん向けの楽しい企画を行っています。学校を超えて、看護師をめざす仲間や先輩看護師とも交流できます。看護学生さんならどなたでもご参加いただけます。どうぞお気軽にお申し込みください。

看護学生・奨学生向け学習会企画

看護学生さん向けに、京都民医連の看護師さんを講師に招いて学習会を行っています。2023年度の学習企画のスケジュールは以下の通りです。看護学生さんなら誰でも参加OKです!

2023年度学習会企画

開催形態
オンライン(ZOOMを使用)
日程

①2023年6月23日(金)18:00~
「『解剖生理』を学ぶ~循環器編~」
(終了)

②2023年10月20日(金)18:00~
「実習に役立つ検査データ観察のポイント」
(終了)

③2023年12月22日(金)18:00~
「心電図モニターの見方」
講師:永井克弘氏(川端診療所・臨床工学技士)
申込み〆切り:12月15日(金)

④2024年2月2日(金)18:00~
「先輩看護師からのアドバイス企画」

Egg Nurse Step→B (ENS)

近畿地協看護学生ゼミナール

年に一度、近畿の看護学生が約100人集まる大きなイベントです。学習会や交流会、スポーツなどの企画を通じて楽しく交流します。看護学生を中心とした実行委員会が企画の準備から当時の運営までプロデュースしていて、自分たちで作り上げる楽しさも味わえます。看護学生の方ならどなたでも参加でき、府県や学校を超えて友達になれます。

第19回ENS 『知ろう 学ぼう 平和と命』

昨年にひきつづきオンライン開催となったENSには、近畿の看護学生さん82名と民医連職員37名の計119名が参加!フォトジャーナリストの森住卓さんを講師に招き、「私の見た戦争」をテーマに、1991年から2010年の約20年にわたる取材の中で目の当たりにされた、湾岸戦争・イラク戦争のリアルを写真とともに語っていただきました。
戦地の人たちがどのように命を奪われ傷つけられているのか、そして加害者である兵士も帰還後PTSDによって苦しんでいる事実を知り、命と健康を守る医療者として一人の人間として、今自分に何ができるのかを学生同士で考え、交流しました。

ENS
森住氏の講演。「嘘つきは戦争の始まり」という宝島社の新聞広告。TVの情報操作(嘘)により対立が煽られ、アメリカの世論は湾岸戦争にふみきった、と。

ENS
近畿の看護学校を中心に82名の看護学生さんたちがオンラインで集まりました!!

新入生歓迎企画

看護学校・大学に合格した皆さんを歓迎する企画です。新入生同士仲良くなれるのはもちろん、先輩看護学生とも交流できるので、入学前に不安に思っている事を何でも聞けますよ。(2020年・2021年はコロナのために中止)

新入生歓迎企画

新入生歓迎企画

2019年5月11日 46名の参加で盛り上がりました。

  • pagetop