事務

2022年度 京都民医連加盟法人合同
総合事務職員(幹部候補)募集要項/社会福祉士・診療情報管理士募集要項

2021年3月

民医連(民主医療機関連合会)は、1953年に結成された、無差別・平等の医療と福祉の実現をめざす医療機関や福祉施設の連合体です。全国で142病院、485医科診療所、78歯科施設、51老人保健施設、37特別養護老人ホームの他、訪問看護・介護事業所や通所介護施設、看護学校等を含め医療や福祉の事業を行う1769事業所が加盟し、8万の職員が働いています。事業所と共に健康に暮らせる街づくりをめざして活動している370万人の友の会会員や生協組合員などの方と力を合わせて、住民本位の医療・福祉の実現や、安心して暮らせる街づくりの取り組みを進めています。

京都民医連は1953年に設立され、京都府下各地で医療・福祉事業を展開しています。急性期・がん診療推進病院の役割を果たす京都民医連中央病院、在宅医療や介護と連携した医療を進める京都民医連あすかい病院・吉祥院病院・京都協立病院の4病院、老健施設や特別養護老人ホーム、居宅介護支援事業所、介護保険施設など、医療と福祉を総合的に展開しています※。

お金の有無で生命や健康が左右されてはならないという精神から、全ての病院で個室を含めて差額ベッド代を徴収せず、多くの事業所が経済的に困難な方に対して一部負担金を減額・免除する「無料低額診療」を実施しています。医療と福祉のネットワークを活かして、より多くの方々と協力して、すべての人が尊重され、誰もが安心して暮らし続けることができる街づくりを進めていきたいと考えています。

京都民医連の事務職員は、医療機関の窓口で患者様と関わり、医師や看護師を含むチーム医療に関わることにより、人と人とのつながりを紡ぐ大切な役割を果たしています。全国に広がるネットワークを活かし、様々な学習や交流の場が設けられ、専門知識を身につけていくだけでなく、一人一人の職員が大きく成長できる場をつくっています。総合事務職員として、複数の分野を経験しながら力をつけ、将来的には医療機関や介護施設の運営に関わる幹部職員や、病院の事務系専門職、病院・居宅事業所・包括支援センターの相談員など、一人一人の適性を活かしながら進路を選択していくことができます。地域の方々と力をあわせ、人権が大切にされる地域づくりに関わりたいと考えている方のご応募をお待ちしています。

京都民医連URL  http://www.kyoto-min-iren.org
問い合わせe-mail  saiyou2022@kyoto-min-iren.org

※京都民医連は4病院、24診療所、9調剤薬局、老人保健施設、介護医療院の他、訪問看護・介護事業所や通所介護施設、看護学校等を含め医療や福祉の事業を行う52事業所が加盟。常勤職員数 約2000人(うち事務系350人) が働いています。加盟事業所を運営する医科法人及び薬局法人全体の事業規模 約280億円です(2021年2月現在)。

募集する各法人の事業概要

公益社団法人 京都保健会 京都民医連中央病院など、京都市中心部から西部・京都府中部・北部に医療・介護事業所を展開。
公益社団法人 信和会 京都民医連あすかい病院など、京都市東部で医療・介護事業を展開。
医療法人 葵会 介護医療院おおみや葵の郷など、京都市北区で診療所・介護事業所を展開。
乙訓医療生活協同組合 医誠会診療所をはじめ向日市・長岡京市・大山崎町を中心に医療・介護事業を展開。
やましろ健康医療生活協同組合 あさくら診療所をはじめ宇治市・城陽市を中心に医療・介護事業を展開。
医療法人 西七条厚生会 西七条診療所など京都市下京区を中心に医療・介護事業を展開。
一般財団法人 京都労働災害被災者援護財団 京都城南診療所など京都市伏見区を中心に健診・医療活動を展開。
一般社団法人 メディカプラン京都 京都市東部で保険薬局を展開。
一般社団法人 京都コムファ 京都市内で保険薬局を展開。
社会福祉法人 保健福祉の会 介護老人施設西の京など介護施設を展開。京都市内で保育所や障害者施設の運営も行っている。

労働条件の概要

募集人数など 2022年4月入職の「総合事務職員」「社会福祉士」「診療情報管理士」 若干名
京都民医連加盟事業所合同の募集となっています。採用は法人採用となり、法人内の人事異動、加盟法人間の人事交流があります。この要項に記載されている労働条件、福利厚生などは各法人同一のものとなります。
初任給等 大卒187,500円 短大・専門学校(2年)卒177,500円(基本給・調整手当9300円含)
住宅手当(2,000円~12,000円) 例:単身独立生計者は12,000円
家族手当、通勤手当、時間外手当、休日出勤手当等  昇給年1回
賞与年2回(2020年度実績・年間3.0ヶ月)  退職金制度(勤続1年以上)
勤務時間 所定労働時間平均37.5時間/週 1日実働7.5時間(休憩1時間)
休日・休暇 日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、4週8休制 ※年間休日124日(女性は別に生理休暇毎潮時1日有給あり)
夏期休暇、有給休暇 慶弔休暇 リフレッシュ休暇
加入保険など 雇用保険 労災保険 健康保険 厚生年金 財形制度
職域共済制度(医療費・休業補償付加給付、文化スポーツ補助、福利厚生施設他)

採用試験

日程 採用試験 2021年6月21日(月)  応募〆切6月15日(火)必着
※詳細な予定は、採用説明会・ホームページなどで案内します
※一次試験は筆記試験(一般常識)、適性試験、小論文、面接を予定しています
応募資格 専門学校、短期大学、大学を卒業又は2022年3月卒業見込の者
応募方法 下記の必要書類を郵送
①エントリーシート(京都民医連ホームページからダウンロード)
②卒業(見込)証明書
書類提出先 〒615-0004 京都市右京区西院下花田町21-3 春日ビル4F
京都民主医療機関連合会事務局 事務職員採用担当
募集担当者
問い合わせ先
高見堂 直子  e-mail:saiyou2022@kyoto-min-iren.org
TEL 075-314-5011(京都民医連事務局 事務採用担当)

採用説明会

日程 ①3月13日(土)、②4月17日(土)、③5月15日(土)、④6月5日(土)
時間はすべて14:00~16:00   4回とも同じ内容で開催します
場所 京都市右京区西院下花田町21-3 春日ビル3F  京都民医連会議室
(新型コロナウィルスの感染拡大状況次第で、オンライン開催の場合もあります。参加方法はemailでお知らせします。)
参加対象者 京都民医連加盟事業所で、事務職員として就職を検討している方
内容(予定) 京都民医連及び加盟事業所の概要説明と質疑
勤務条件・採用試験に関する説明と質疑
先輩事務職員の体験談 他
参加申込 参加を希望される方は、それぞれの説明会開催日の3日前までにemailでお申し込み下さい。以下の項目を箇条書きにして下さい。

①件名に【事務採用説明会申込】と必ずご記入ください。
②氏名・フリガナ
③参加を希望する説明会の日程 ※必ずご記入ください。
④連絡用e-mailアドレス
⑤連絡用電話番号(平日昼間に連絡がつく電話番号)
⑥学校名等

※メール送信先:saiyou2022@kyoto-min-iren.org

入職年月日:
2019年11月1日
配属事業所:
上賀茂診療所
配属部署名:
事務
趣   味:
旅行・動画視聴(NetflixやYoutubeなど)
業務の紹介:
外来(受付、入力)、訪問診療、健康診断、レセプト業務など
鈴木広子

働いてみての感想・やりがいを紹介してください

実際に働いてみて、事務員の仕事は単なる事務作業だけではなく、患者さんと関わることはもちろん、医師や看護師、薬剤師、その他医療・介護機関などの多職種と関わり連携することが多く、患者さんと医療福祉とをつなぐ大切な役割を担っているのだと感じます。
訪問診療では、実際の生活環境を知れるとともに、多くのお宅へ訪問する中で、患者さんお一人おひとり全く異なる背景を持たれているということを学びました。“病気”をみるのではなく、様々な背景を含めた”人“を診るという視点を大事にしています。また、経済的に困難な方に対しては「無料低額診療」を実施するなど、困難を抱えた人に寄り添った支援ができるところが民医連ならではのやりがいだと思います。

事業所の「売り」を紹介してください

上賀茂診療所は地域に密着した小さな診療所です。診療所では数人の事務員によって事業所の全事務業務を行うので、仕事内容の幅は広く多岐にわたります。覚えることも多いですが、その分学べることも多く、医療機関の全体を理解することができます。また、地域に根付いており、患者さんとの距離も近く、日々の困りごとなど相談をしてもらいやすい雰囲気です。患者さんの要望に親身に応え、寄り添った支援ができるところが魅力です。

入職年月日:
2020年1月6日
配属事業所:
公益社団法人信和会 大宅診療所
配属部署名:
事務部
趣   味:
ウオーキング・将棋
業務の紹介:
診療所での受付会計業務・共同組織友の会活動
中野将成

働いてみての感想・やりがいを紹介してください

覚えることは多く大変ですが、患者さんと接していく中で「ありがとう」と一言言われるだけでも、やっていて良かったなと感じられるので、人と接することが好きな人には向いている仕事だと思います。

事業所の「売り」を紹介してください

土曜日や、木曜日以外の夜間も診療を行っており、何かあったときに利用しやすくて頼もしいと思います。

入職年月日:
2020年4月1日
配属事業所:
京都民医連中央病院
配属部署名:
診療事務課
趣   味:
読書
中村要美

働いてみての感想・やりがいを紹介してください

覚えることが多く大変ですが一つ一つクリアしていくことで達成感を得ることができます。

事業所の「売り」を紹介してください

他職種の方々との交流で見識を深めることができます。

入職年月日:
2020年4月1日
配属事業所:
メディカプラン京都
配属部署名:
すこやか薬局本店
福田夏野

働いてみての感想・やりがいを紹介してください

受付業務だけでなく、在宅への運転業務や口座引き落とし業務など、想像以上に覚えることが多かったですが、今では自分のペースがつかめてきて、楽しいです。

事業所の「売り」を紹介してください

薬剤師さんや上司がとても優しいので、わからないところがあれば、すぐに尋ねることができたり、相談しやすいところがとても良いです。

入職年月日:
2020年4月1日
配属事業所:
京都民医連中央病院
配属部署名:
診療事務課 外来
趣   味:
探し中
業務の紹介:
外来の事務

働いてみての感想・やりがいを紹介してください

医療費の仕組みについて詳しく知ることができるので学ぶことが楽しいです。

事業所の「売り」を紹介してください

みなさん優しくてすごく温かい雰囲気の職場です。

入職年月日:
2020年4月1日
配属事業所:
ふくちやま協立診療所
配属部署名:
事務
趣   味:
山登り
業務の紹介:
午前は受付と会計、午後は往診の入力作業

働いてみての感想・やりがいを紹介してください

患者さんに感謝を伝えられると、医療の現場で働いている実感がわき、やりがいを感じます。

事業所の「売り」を紹介してください

アットホームで地域に寄り添えるところ