2021年2月23日(祝) 14時40分~

民医連綱領でワールドカフェ

育成部企画 「感想」 はこちらから

育成部企画 CM動画

【企画のコンセプト 狙い】

前期取り組んだ民医連綱領(ブックレット)の学習ですが、職員育成の立場からも今後も継続した学習に取り組んでいくことが求められています。この企画を通じ、あらためて綱領学習の意義をつかんでもらい事業所・職場で取り組む契機にしてもらう。

【企画内容及びタイムテーブル】

●必ず事前に申し込みをしてもらうことと、その際にメールアドレス(事前割り当てに使用)も記載してもらう。

 まず、今回のワールドカフェの主旨説明・問題提起と各ラウンドの進め方を伝える。その後、4人1グループ(ファシリテータ含む)に分けて、1ラウンド20分のグループワークを3回行う。話し合うテーマは「綱領とわたし」「綱領さがし」。それぞれが現場で、特にコロナ禍で働く中で、綱領を感じた瞬間などを出し合ってもらう。1回目→2回目(席替え)→3回目(1回目と同じグループ)の話し合いの中で、自分たちがなぜ今頑張れるのか、だれのために医療・介護活動をおこなっているのかなど深められるようにする。今のところ、ブレークアウトルーム機能を使って4人1グループに分け、各ワークにはZOOMのホワイトボード機能を活用予定。

①ミニ講演または問題提起(20分間)

②ラウンド<1テーブル4人> 各20分間

第一ラウンド(テーマについて探求)

第二ラウンド(アイデアをやりとり)席替え

第三ラウンド(気付きや発見を統合)元の席

③全体セッション(集合的な発見を収穫し、共有)10分間

【その他 講師紹介(シンポジスト、パネリスト等)

①最初の問題提起の担当は未定 ②各グループに1名ファシリテーターを配置。育成部・教育委員が担当するが、不足分については参加者の中からお願いをする。