高校生の方へ

高校生1日看護体験

京都民医連では、看護師を目指している、興味があるという高校生の皆さんを対象に、春・夏休みに1日看護体験を実施しています。毎年のべ約350名の皆さんにご参加いただき、ご好評をいただいております。実際に医療・看護の現場で看護師の仕事を体験してみませんか。

1日看護体験の内容は、患者体験(車イス体験など)、病棟でのナース体験(患者様の足浴、手浴、散歩などのふれあい)、病院見学、記念撮影、看護師からのアドバイス、進路相談、感想交流などです。
※病院によって、体験内容やタイムスケジュールは異なります。参加される際には詳しいご案内を各病院よりお送りします。

*春の情報は1月下旬~2月上旬頃に、夏の情報は6月頃に、各高校へご案内文書を発送いたします。また、このホームページ上でも公開いたします。お気軽にお問い合わせください。

模擬面接会 & 模擬討論会

京都民医連では、看護学校進学を目指す高校生・社会人を対象に、模擬面接会を開催しています。面接はなんといっても慣れることが一番です。「面接でどんな事を聞かれるのか心配...」「緊張するので、面接の練習をしておきたい!」というあなたにぴったりの企画です。他校の生徒さんたちと一緒に集団面接や、集団討論、スタッフからのアドバイスもあります。練習を含めてぜひ体験してみてはいかがでしょか。

2018年9月15日(土)のご報告

看護学校受験のための模擬面接会&模擬討論会を開催、約50名の方にご参加いただきました。
参加者からは「他の人の意見を聞けて視野が広がりました」「他の人の話をきちんと聞くこともとても大事だという事を知りました」「これから更に頑張ろうと思うことができました!」「同じ夢を持つ人と一緒に頑張れて良かったです」「本番前にイメージが持てて良かったです」「本番も頑張って絶対に看護師になりたい!と改めて思いました」
などの感想が寄せられました。
参加された皆さんが合格しますように、素敵な看護師さんを目指して頑張ってほしいと願っています。

次回の模擬面接会&模擬討論会

日程
2019年9月14日(土)9:45~12:30終了予定(受付9:15~)
場所
京都民医連事務局 3階会議室
(京都市右京区西院下花田町21-3 春日ビル)
対象
高校3年生・社会人
定員
60名
申込〆切
9月4日(水)必着

*申込
高校生の方は、別紙申込書にご記入の上、高校の進路指導部を通じてお申込ください。
社会人の方は下記までご連絡下さい。

*受入結果
9/10 までに各高校と申し込まれた方に受け入れ結果を郵送いたします。
希望者多数の場合は調整させていただくことがあります。

*参加費
300円(当日にいただきます)

*内容
集団面接とアドバイス、集団討論とアドバイス

お問合せ&お申込先

〒615-0004 京都市右京区西院下花田町21-3 春日ビル4階
京都民主医療機関連合会 担当・三島

電話:075-314-5011
FAX:075-314-5017

ダウンロード(PDF)

動画 採用情報 京都の事業所 がんばれ看学生!!
  • pagetop